株式会社トルネックス

株式会社トルネックスは日本で初めて喫煙所システムを開発した専門メーカーとして、喫煙対策をはじめとする快適な室内空気環境を実現するためのソリューションをご紹介します。

株式会社トルネックスは、喫煙対策をはじめとする快適な室内空気環境を実現するためのソリューションをご紹介します。

この企業のサイトを見る

喫煙環境の変化

かつて日本では喫煙に対する規制がなかったことや、1980年代の成人男子の喫煙率が60%もあったことから、喫煙問題はあまり認識されていませんでした。しかし、1996年に「職場における喫煙対策のためのガイドライン」が発表され、オフィスにおいて空間分煙を採用する官公庁や企業が増えました。その後、2003年5月には『健康増進法』が施行され、『新たなガイドライン』が発表され、一層高いレベルでの喫煙対策が求められるようになっています。

株式会社トルネックス1
株式会社トルネックス2

参考データ「喫煙対策のためのガイドラインの普及度にかかる調査結果
(平成16年度)厚生労働省調査」

分煙方法

空間分煙

喫煙室、喫煙コーナーを設け、換気装置で排気する方法です。

≪メリット≫
喫煙者と非喫煙者が共存できるため、双方ともストレスが少ない。
実施面で徹底がしやすい。
≪デメリット≫
喫煙者だけに喫煙時間が保障されるので、非喫煙者側に不公平感が生まれる。
喫煙指定場所が喫煙者の席から遠い場合、仕事の効率低下につながる。
タバコの煙の処理が不十分な場合、周囲に拡散する恐れがある。

株式会社トルネックス3

▲このページのTOPへ

ワークフロー

きめ細かなコンサルティングに基づき、理想的な室内空気環境の実現をお手伝いします。

株式会社トルネックス4
□ 現状の喫煙・空気環境対策状況の確認
□ 喫煙者・非喫煙者からの課題・要望の確認
株式会社トルネックス5
□タバコの煙による粉塵状況の確認(粉塵測定)
□喫煙率・喫煙本数調査
□喫煙者・非喫煙者へのアンケート実施
株式会社トルネックス6
□対策の改善・課題解決案の作成
□設置レイアウト作成
株式会社トルネックス7
□分煙対策ルールの作成
□喫煙所システム導入へのご提案
□既存レイアウトへの効果的設置のご提案
株式会社トルネックス8
トルネックスでは全製品リース対応をいたしております。
株式会社トルネックス9
本体搬入から組立・据付までおまかせください。
(搬入組立据付に関しての費用は商品等により異なります)

株式会社トルネックス10


この企業のサイトを見る

▲このページのTOPへ